専門の歯科治療

股関節に人工関節を入れる手術を知人が受けることになった。その際、担当医から注意されたことは細菌が入る心配があるので歯周病があれば直してくださいということだった。もともと歯周病で悩んでいた友人は、その言葉を聞いて、歯周病を専門に取り扱っている歯科医院を受診することにした。いろいろなつてをあたり、地元でも有名な歯周病治療を専門にしている歯科医院を紹介してもらいそこに予約を入れたのだが、なかなか希望時間に予約を入れることができなかった。


仕事を有給休暇を使い休みをもらい、予約が取れた時間に歯科医院を訪れた。待合室にはほかに患者がいなくて少し緊張をしたが、すぐに歯科医院の先生が対応してくれ、治療台に上がった。一通り歯を確認した後にレントゲンを撮り、それを見ながら、股関節の手術の日程を考慮し、治療スケジュールを説明してくれた。治療スケジュールを詳しく説明する歯科医は初めての経験で、丁寧な対応をするのだと、説明を聞きながら感心もしていた。


その日は説明を含めて1時間半ほどの診察だったが、その間に入ってきた患者は1人だけだった。随分空いてる時間があるんだなとその時は思ったのだか、次の診察時も同じような患者の人数で、紹介してくれた知人にそのことを話すと、紹介した歯科医院は、患者にゆとりある診察を受けてもらうために30分に一人の診察を基準に予約を入れるので、あまり患者が重なることはないということだ。また緊急時にも迅速に対応してくれるので、そのことも余裕を持った予約方式がいかされているのだろう。安心して受診できる歯科医だと知人はえらく感動していた。